学校日誌

卒業まであと一週間

2022年3月11日 16時59分

2時間目は体育館で動画を見ました。舞台のスクリーンに映し出されたのは、お産から子育てに至る苦労や尊さを扱った動画でした。お家の方に対し、これまで子育てをしてくれたことに思いを馳せながら教室に戻ると、一人一人の机の上にお家の人が書いてくれたお手紙がサプライズで置かれていました。驚いて手紙を読み始めた6年生は、次第にお家の方への感謝の気持ちがこみ上げ・・・

5時間目に行われた総練習では、6年生はもちろん5年生も気合が感じられました。送られる側も、送り出す側も、ともに思い出深い卒業式となるでしょう。

【お家の方が書いてくれたお手紙を読んで】
あづきさん

 生まれたときから一緒にいる親からもらった手紙なので、友達からもらう手紙とは感じ方が少し違って、とてもうれしかったです。中学校でも頑張ろうと思えました。

 

富田ほのかさん

 12年間を振り返ると、いろいろなことがあったなと思い出しました。怒られることもあるけれど、それも全部自分のために言ってくれているんだなと思いました。

 

さきさん

 1年生のときからいろいろなことを振り返ると、自分が成長したり、友達もたくさんできたりしたことを思い出しました。大好きだよと言う言葉が心に響いて泣けました。

 

なのさん

 手紙を書いてくれるだけでもうれしいです。泣かないようにしようと思ったけれど、ダメでした。自分の存在が大きいということが書いてあってうれしかったです。一緒に頑張ろうという言葉があって心強くなりました。