磐田市立岩田小学校

Tel. 0538-38-1854       Fax. 0538-38-3627
〒438-0004 静岡県磐田市匂坂中987番地
学府(学校)教育目標「夢をもち、共に輝き、『あい』があふれる児童・生徒」

 
 
あなたは541674人目の訪問者です
◆Since19/July/2018→ #20000(02/July/2019) #30000 (12/Sep/2019) #40000(21/Nov/2019)#50000(21/Feb/2020)

大切なお知らせ


『保護者限定ページ』はこちら

コロナ・インフル 発症から再登校までの流れ
 日本語(Japanese)
『コロナ・インフル 経過観察表』
 日本語(Japanese)

『磐田地区制服のあり方検討委員会より』
☆「R5制服のあり方委員会報告書」
https://koyo-j.city-iwata.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=8076
 

子供の安全を守るために

 学校では、以下のことを子供に伝えています。
・これまでどおり安全に留意しながら、登下校をする。
朝の集団登校では、できるだけ遅れることがないようにする。
帰りは、できるだけ複数で帰るようにする。

・不審者と思われる人に遭遇した時は、大人に助けを求めたり、こども110番や近くの民家に駆け込んだりするなどの行動をとる。
 登下校における安全のため、御家庭でも、地域でも子供に声を掛けていただきますよう、よろしくお願いします。

 

昔日岩田

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2022/11/26

大樹祭(学習発表会)

| by 管理者

6人の学年代表たちの決意発表で始まった大樹祭(学習発表会)。テーマは「表現」で、各学年の表現発表には音楽的な要素も含まれていました。



トップを飾った3年生。総合学習で学んだ内容(市内の火事発生等)を、データも含めながらよく通る声でジェスチャーも付けながらわかりやすく発表しました。アカペラで始まった合唱も見事でした。



1年生はおむすびころりんをカスタネットで表現しました。自然に体が動く場面もあってかわいらしかったです。「くじらぐも」の暗唱では、声に強弱を付けたり、ジャンプする高さにも変化をつけたりして工夫が見られました。



5年の発表テーマは「食育」と「観音山」でした。ごはんとパンとを考えさせるところから始まり、聞く人たちにも考えさせる内容でした。観音山の体験紹介や、キリマンジャロの合奏もあり、見ごたえのある発表でした。



2年生の発表は、植物の観察の紹介や生活科での体験学習の実演でした。トコトコ車の実演では、「オーっ!」という喚声もあがりました。大きな声で、これまでの学習で学んだことをわかりやすく紹介しました。参観している方々も引き込まれました。


4年生は、「福祉」の学習で学んだ手話を披露したり、点字を紹介したりしました。ゴミの問題をクイズ形式で出題し、会場のみんなを巻き込みました。スタッカートを意識したリコーダーの演奏も見事でした。



6年生は修学旅行や学校生活での学びを寸劇で紹介しました。5分前行動やものを大切に扱うことなどについて、動画を巻き戻してビフォーアフターの変化に気づかせるなど、表現方法に工夫が見られました。ジュピターの合奏もさすが6年生でした。
16:14