学校日誌

農林環境専門職大学の学生さんがやってきました!

2022年9月14日 14時18分



農林環境専門職大学の学生さん、岩田故郷の会の鈴木保一さん、磐田市農林水産課の皆さんが岩田小を訪問しました。食農教育を中心とした岩田小のさぎさか(総合的な学習)の取り組みや、給食調理員のお話を聞いたり、積極的に質問したりして、皆熱心にメモを取っていました。
【話題にあがった主な事柄】
・物価高で特に苦しいのが油。国の補助のおかげで本年度末まではなんとかやりくりしていける状態。
・地産地消は何といっても身近な地域で採れた安全で新鮮なものを口にできるという大きなメリットがある。
・目の前の農園で採れた果物やはちみつも給食のメニューとして出されていて、地域と学校とのつながりをこれからも続けていきたい。
・年明けの1~2月頃に、自分たちで考えたIWATA献立を食べることを目標に、これからも食育学習に取り組む予定。
・岩田地区の方、県や市の担当の方、磐田農高や農林環境専門職大学の方々など、さまざまな人たちとつながることで、食への関心をもっと深めていきたい。

また、5年生の教室も訪問し、イチゴなどの特産物をまとめた教室掲示も参観されました。「味などが☆の数で紹介されていて見やすいですね」との感想もありました。