学校日誌

「はきものをととのえる」定着は?

2021年9月6日 14時06分

今日の昼の放送で各学年の靴箱の靴の整頓が乱れている人数が発表されました。
1年6人、2年3人、3年0、4年2人、5年0、6年0
学年が上がるにつれて、身の回りの整頓を意識する人が多くなることがわかりました。3年は、授業後に昇降口を通りかかった人が、自分のクラスの人たちの靴を進んで整えるという「考動」をした人もいました。素敵な気づきですね!
各階のトイレのスリッパの様子です!

5年英会話を披露

2021年9月6日 13時53分


What do you want to be ? (将来)何になりたいですか?
What do you want to study ?  何を勉強したいですか?
I want to be a soccer player.  I want to be an artist.  
I want to study English and Japanese.   I want to study math.
などたくさんの考えがひろうされました。相手を見つめて、自然な流れの中で英会話の発表をすることができました。Oh, me, too. Nice.などのリアクションの言葉も身についている子が比較的多くみられました。

端末に慣れてきました!

2021年9月6日 13時48分

夏休み以降、下級生にも一人一台の端末が配布され、毎日画像をとったり、絵を描いたり、ホワイトボードで自分の答えをクラス全体に示したりして、少しずつ端末の扱いに慣れてきました。

どこでもドアがあったらどこに行きたいですか?

2021年9月3日 12時37分

今日のお題はどこでもドアでした。
たくさんの岩っ子たちが校長室に来て、自分の考えを伝えてくれました。
主なものを以下に紹介します!
・トミカのカーズ専門店に行って、たくさんの車で遊びたい。
・ヘラクレスオオクワガタのいる外国に行って、自分でカブトムシをつかまえたい。
・大昔に行って、本物の生きた恐竜を見てみたい。
・学校に来て、苦手な算数の勉強をしたい。(←かなり現実的ですね)
・水族館に行って、イルカのショーを見てみたい。
・ディズニーランドに行って、友達と一緒にいろいろなアトラクションんで遊びたい。
・未来に行って、未来の自分に会ってみたい。(←自分がどうなっているか楽しみですね。ちょっと怖い気もしますが・・)
・川に行って、バーベQ をやりたい。
・北極に行って、本物のペンギンや白クマを見てみたい。
・海の底に行って、深海魚を見てみたい。
・向陽中や向笠小の体育館に行って、バレーボールの練習を早くやりたい。(←コロナで現在活動休止中ですからね・・・)
・アニメの世界に行って、アニメの登場人物たちと遊びたい。(←ロマンチックですね)
・あこがれのユーチューバーのところへ行って、いろんなことを聞いてみたい。
・ハワイへ行って、ハワイのかき氷やジュースを飲んだり、海辺でのんびりしたい。

たくさんの岩っ子が来室する校長室でも、テープを張って密になるのを防いでいます。報告に来た子には、お好きなシール1枚をプレゼントしています。

自然な考動は美しい(校長の言葉)

2021年9月3日 12時34分
今日の昼の放送です。(校長の話)
「きのうはとてもうれしい出来事があったのでみなさんにぜひ伝えたいなと思って放送しています。

昨日私は正門近くに植えられている木の枝を切っていました。時刻は4時少し前でした。学校が終わり、正門から寺谷や匂坂上の方面に帰る人たちが、目の前の横断歩道で止まってくれた車に向かって、お礼の会釈をしている姿を目にしました。それも、自分が渡り終えて、運転者に向かって丁寧にお辞儀をしていました。しかも、横断歩道を渡ったほぼ全員の岩っ子たちが、丁寧に深々と挨拶をしていたのです。運転手もそれにこたえるように頭を下げていました。おそらく挨拶をしている岩っ子たちにとっては、止まってくれた車の運転手に向かって挨拶するということは、当たり前で、ごく自然なことなんだと思います。そんな自然な行動ができる人はとても素敵だなと感じました。

 さて、はきものをととのえることも、自然な行動となっているでしょうか。毎日廊下を歩いていると、トイレのスリッパが1足だけ逆向きになっていたり、昇降口のくつが左右ばらばらに入っていたりする光景を目にすることがあります。

  はきものをととのえることも、全員の岩っ子たちにとって当たり前で自然な行動になることを期待しています。」