学校日誌

今日の出来事

2021年12月15日 13時10分

毎日さまざまなことがあります。いくつかを紹介します。

中日新聞朝刊に大きく掲載された記事から始まります。
1年生永井優衣さんのお宅が、「『磐田市フォトコンテスト』で最優秀賞を受賞した」との記事が、写真入りで大きく掲載されました。弟さんと仲良くチューリップを眺めている様子の写真が最優秀賞に輝いたそうです。おめでとうございます!

今朝は「学府あいさつの日」ということで、向陽中1年生(元岩っ子)5名が、朝の校門に立ち、岩っ子たちを迎えてくれました。元気いっぱいで、優しいまなざしで岩っ子たちに声をかける姿は、さすがせんぱいですね。ありがとうございます!

今日の校長先生ボードに書かれたメッセージです。たくさんの岩っ子たちが来室しました。
・中村俊輔選手(サッカー):フェイントをかけたシュートがかっこいい。
・三苫薫(みとま)選手(サッカー):ドリブルのスピードが速くてしかもうまい!
・大野将平選手(柔道):強いから。ぼくも柔道を習っているけど、大野選手みたいに強くなりたいです。
・恐竜を発掘する人:恐竜にすごく興味があるので、恐竜の化石を発掘したり、研究をしたりする人にあこがれます。
・安藤教頭先生:私は音楽が好きで、教頭先生みたく歌がうまくなりたいし、音楽の授業はいつも心が温かくなるから。
・先生や漫画家:私は将来学校の先生になりたいから。漫画家にもなりたくて、時々家でも漫画を描いています。
・「ほねほねザウルス」の本を作る人たち:話の内容にはいつも新しいアイディアがたくさん入っているし、イラストもすこく上手。あっと、驚くようなことがいつもおきる。早く新しい本を読んでみたい。
・おいしゃさん:「私失敗しないので」といえるような、何でもできる医者になりたい。
・香川照之:昆虫に詳しく、つかまえ方もよく知っているから。1月1日にスペシャル番組があるので楽しみです!

午前中は1,2年生が、やきいもを調理しました。できたてのさつまいもは熱くて、あまくて、ほくほくしながらおいしそうに食べていました。

岩っ子なわとび練習

2021年12月14日 12時48分

昼の岩っ子の時間、全校児童が運動場と体育館に分かれ、短縄の練習をしました。1月のなわとび大会に向け、自分の出場する種目の練習や、連続とびの測定をしました。
すでにとてもスムーズにとべる岩っ子もいました。やはり、連続とびが続く子は、姿勢がきれいですね。

1年生がタグラグビーの基本を体験しました

2021年12月14日 11時20分

楽しそうにタグラグビーに取り組む1年生です。背中に付けたタスキを取られずにボールを相手のエリアに運ぶシンプルな動きの中に、笑顔ありちょっとしたかけひきありの活動でした。

グランド片隅にある畑では、堀内さんご夫妻がサトウキビの収穫をしてくださっていました。ありがとうございます!

朝マラソン7回目

2021年12月14日 11時07分

曇りの天気の中、岩っ子たちは息をはずませながら自分のペースで走りました。5周くらい走る子が多かったです。今日を含めて、マラソン練習はあと2回です。100周達成者がどんどん増えています。

6年生が岩田の歴史を学びました

2021年12月10日 15時14分

6年生が、岩田交流センターで地域の方や「れんげの会」のみなさんから、岩田地区の歴史を学ぶ会に参加しました。
40年~70年くらい昔の岩田小や当時の世の中の様子など、とても貴重なお話を伺いました。「遠足は100円までで、当日の正門には先生のチェックを受けた」「修学旅行は日帰りで東京や名古屋だった」「車はほとんどなく、昭和50年代になって少しずつ増えていった。それでも当分一家に一台だった」「各地区に、豆腐屋、八百屋、魚屋、洋服屋、などの個人商店があり、今のようにコンビニや大型スーパーはなかった」「東南海地震と戦争で、生活がかなり苦しくなった」などなど、6年生たちは貴重なお話に耳を傾け、質問もしていました。今日はとても貴重な体験になりました!