学校日誌

6年生 人権教室「世界をしあわせに」

2020年7月17日 18時55分

6年生が、人権について学習しました。

講師に人権擁護委員の方々をお迎えし、アンパンマンの生みの親「やなせたかしさん」が作詞した「世界をしあわせに」(人権イメージキャラクターソング)の歌詞をもとにし、自分自身や友達、さらに家族や周りの人たちみんなが「しあわせ」になるって、どういうことか考えました。まず、歌詞の中で「いいな。」と思う言葉を見付け、発表につなげました。

【6年生の発表より】

・「歌詞:光があふれるこの町・・」

みんなが楽しく笑ってるけど、少しだけ泣いている人もいるかもしれない。でも、それを見捨てることはいけない。

・「平等・・・」

みんな同じ、仲良し、差別をしない、助け合うということ。

・「涙がいつかは乾くのさ」

悲しいことがあっても、いつかは楽しいことがやってくる。

一人で乗り越えるより、助け合えると心強いし、自信がもてる。

 自分だけで解決しようとしないで、友達や親に相談するとよい。

 

最後に、「思いやり算」を教えていただき、子どもたちは「なるほど」と納得し、やさしい笑顔になりました。

「おもいやり算」

+(足す)・・・たすけ合う

-(引く)・・・ひき受ける 

×(掛ける)・・声をかける

÷(割る)・・・わけ合う 
3年生、4年生の人権教室は、9月に予定しています。
さらに、12月の世界人権DAYに合わせて人権週間を設定し、一人一人の人権について考え、自分のこと、友達や周りの人のことも大切に考える豊かな心を育んでいきたいと思います。


一輪車にチャレンジ

2020年7月15日 18時41分

梅雨の晴れ間、久しぶりに青空を見ることができ、子どもたちは元気よく外で遊ぶことができました。

岩田小学校では、全校で一輪車に取り組んでいます。一輪車の運動の特徴として、平衡感覚・反射神経・敏捷性・集中力を養うことができると言われています。

学校では、一人一台自分の一輪車があり、休み時間に練習したり体育の時間にいろいろな技に挑戦したりし、運動会で、個人演技と集団演技を披露します。

休校中、一輪車を家に持ち帰り、家の近くで練習を頑張る子も大勢いました。

15日・16日は、一輪車チャレンジの日でした。岩田小オリジナルの一輪車カードを使い、自分の目標に向かっていろいろな技に挑戦する姿を見ることができました。

高学年は難しい技に挑戦したり、1年生は平行棒を使いながら一生懸命前に進もうとしたりと、どの子も真剣なまなざしでした。
【一輪車カード】


プール掃除で、5・6年生大活躍!

2020年6月23日 18時06分

水泳の学習が来週から始まります。

今日は、5・6年生で、プールをきれいにしました。側面や床についた汚れをブラシでこすったり、水で洗い流したりし、プールがとてもきれいになりました。

子どもたちを見ていると、活躍の仕方も様々です。一箇所を根気よくブラシでこすってピカピカにする子、ワイパーを使ってプール全体の水を上手に流す子、プールサイドの枯葉や草をきれいにする子、それぞれがきれいにする方法を考えて働きました。これも「考動」です。

きれいになったプールで、気持ちよく泳ぐことができます。
  5・6年生ありがとうございました。

(コロナ感染防止のため、水泳授業では、特に更衣場所・更衣方法については十分に配慮します。)

岩っ子タイム:「岩っ子グループで遊んだよ」

2020年6月23日 18時01分

 今回、岩っ子グループの遊びを考える担当は、4年生でした。

 どうしたらみんなが楽しく遊ぶことができるか考えたり、分かりやすく伝えるために説明を考えたりし、準備を進めてきました。

 縦割りグループの活動では、学級では見られない子どもたちの表情や活躍ぶりを見ることがあります。今日は、遊びを進めるのは4年生でしたが、5・6年生が、企画した4年生を助けようと動いたり、率先して片付けたりという姿を随所で見掛けることができました。さすが、高学年と思い、たくましく感じました。

岩っ子グループの活動では、下級生が上級生の姿を見て学んだり、上級生が下級生を気遣ったりと、子どもたちの育ちにつながる場面が多いです。小規模校であるからこそ、学級以外の集団でも、人と関わるよさを感じさせたいです。