岩っ子5年生、最高到達点に立つ!(観音山自然体験学習)③
2023年11月16日 13時56分 山頂登山途中の「星の広場」に到着!今から昼食です。愛情たっぷりのお弁当をほおばる岩っ子たちでした。
腹ごしらえを完了したら、山頂アタックです。最高到達点578mの頂を目指して、出発しました。
てっぺんを見事とりました。
Tel. 0538-38-1854 Fax. 0538-38-3627
〒438-0004 静岡県磐田市匂坂中987番地
学府(学校)教育目標「夢をもち、共に輝き、『あい』があふれる児童・生徒」
山頂登山途中の「星の広場」に到着!今から昼食です。愛情たっぷりのお弁当をほおばる岩っ子たちでした。
腹ごしらえを完了したら、山頂アタックです。最高到達点578mの頂を目指して、出発しました。
てっぺんを見事とりました。
9:45無事観音山に到着!でも、いきなり過酷な洗礼にあいました。施設までの「夢の坂」が長いこと、重い荷物と急な上り坂で、「地獄の坂」のように感じた5年生でした。
出会いのつどいでは、昨年まで校長先生だった井浪所長さん(観音山ネーム:シカさん)が優しい笑顔で迎えてくださりました。所員さんから施設の利用の仕方や山歩きの注意点を聞いたあと、観音山の山頂目指します。3校の中でも先陣を切るのは岩田小、続いて向笠小、大藤小と進みます。
笑顔の岩っ子5年生が元気いっぱいにバスに乗り込み、観音山に向けて出発しました。毎年恒例になっている全校の見送りがとても温かかったです。今年は1泊2日ですが、大藤小・向笠小の5年生と中身の濃い交流を深めながら、活動していきます。
今年のめあては、「自然に親しみ、自然に触れ、自然のたくましさや美しさを味わおう」です。集団生活の中で、規則正しい生活の大切さを学ぶとともに、自分らしさを発揮し、考動する力を伸ばしてきます。
出発式では、旭さんが「山頂登山では、仲間と協力して歩きたいです。キャンドルの集いでは火の使いの仕事を全うしたいです。二日間ぼくたちは、めいいっぱい楽しみますので、先生方よろしくお願いします。」と力強く抱負を語ってくれました。少数精鋭の岩っ子5年生。協力の大切さや友達のよさを知り、たくさん達成感を味わってきてほしいと思います。時には失敗もするでしょう。そんな時こそ「考動」です。失敗した後の行動が勉強になります。観音山には「観音山には失敗はない」という言葉があります。2日後には「観音山は感動山だった」と笑顔で帰ってきてくれることを期待しています。不定期になりますが、活動の様子をアップしていきます!ぜひ、ご覧ください。
11月15日(水)3校時、職業講座として、社会福祉法人八生会と豊田一空園の職員の方々をお招きし、福祉に関わる職業について学びました。明るい職員の皆さんの分かりやすい説明で、福祉がとても身近に感じることができました。「福祉(みんなの幸せ)=思いやり(相手の気持ちを考える)」この言葉がとても印象的でした。後半は事例(高齢者の要望など)をあげ、具体的な支援をグループで話し合いました。
11月14日(火)5・6校時、家庭科「食べて元気に(調理)」の学習で、和食処「なかや」の深田さん、加藤醤油の虎岩さん、ヤマ十増田商店の増田さん(リモート)をお招きして、和食のもととなる出汁について学びました。
増田さんはかつお節のつくりかた(リモート)、なかやさんは五つの味覚と出汁、加藤さんからはみその作り方を学びました。最後は3人の職人の皆さんの力を結集した味噌汁をいただきました。これが本当にすばらしい味で、これからの調理実習への意欲付けとなりました。
また、この日は草地市長さんが途中から参加するサプライズもありました。勉強の大切さや小学校時代の市長さんが感じたことなどについて語ってくださいました。