磐田市立岩田小学校

Tel. 0538-38-1854       Fax. 0538-38-3627
〒438-0004 静岡県磐田市匂坂中987番地
学府(学校)教育目標「夢をもち、共に輝き、『あい』があふれる児童・生徒」

 
 
あなたは212404人目の訪問者です
◆Since19/July/2018→ #20000(02/July/2019) #30000 (12/Sep/2019) #40000(21/Nov/2019)#50000(21/Feb/2020)

子供の安全を守るために

 学校では、以下のことを子供に伝えています。
・これまでどおり安全に留意しながら、登下校をする。
朝の集団登校では、できるだけ遅れることがないようにする。
帰りは、できるだけ複数で帰るようにする。

・不審者と思われる人に遭遇した時は、大人に助けを求めたり、こども110番や近くの民家に駆け込んだりするなどの行動をとる。
 登下校における安全のため、御家庭でも、地域でも子供に声を掛けていただきますよう、よろしくお願いします。

 

昔日岩田

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2022/06/20

今日の岩っ子

| by 管理者

先週末、岩田小前の畑に落花生を植えたとのお知らせをしましたが、今回は落花生を狙うカラス対策として、かかしのハリーくんが設置されました。近くで見るとたしかにいかつい表情をしています。これならカラスは来ないかな???


3年生の理科では、先週の青虫の観察からついに今週はモンシロチョウに成長した姿を観察しました!生命の神秘です!多い班は5匹もチョウが飛んでいました。中にはまだ羽化したばかりで羽が十分に伸び切っていないチョウもいました。


5年生の外国語科ではWhat do you want to study ?  I want to study...をやり取りする活動をしました。自分が本当に学習したいと思っている教科名を英語で積極的にやり取りしていました。教室後方の水槽には、メダカやドジョウなどの水生生物が泳ぎ回っていました。


2年生の国語では、学校で見つけた新たな発見をメモしていました。「はじめ・なか・おわり」の構成で、これから文を作っていきます。日時計や志学の門にも岩っ子たちが集まってメモを取っていました。


おや?廊下の掲示に不思議な漢字が・・・「栗花落」と書いて「つゆり」と読むのだそう・・・さすが、5年生はすぐに答えられました。


ついにプールが始まりました!今日は2年生です。ワイワイキャーキャー楽しそうに水にもぐってじゃんけんしたり、泳いだりして楽しみました。


昼休みの図書室です。黙々と本を読んだり、新たな本を借りて教室にうれしそうに戻ったりする岩っ子が何人もいました。


1,2年生は英語学習用教材(SWITCH ON)を各教室で週2回視聴しています。まだローマ字すら習っていないのに、画面に出てくる英語表現を一緒に発音する声も大きくなっています。


6年生の外国語科では、英語でプレゼンをしていました。
自分の住んでいる場所や大切にしているもの、宝ものなどの紹介を写真などを紹介しながら英語で伝えました。


【ゲーム・パソコンクラブ】
日本地図のパズル、トランプ、オセロ、ウノなどを楽しく真剣に取り組みました。


【手作りクラブ】
ティッシュケースやペンケースなどを楽しそうに作っていました。


【科学・工芸クラブ】
発砲入浴剤を使って爆弾ロケットを作りました。カメラのフィルムケースに入浴剤を砕いて入れ、水を入れて振ると、「ポーン!!」とロケットが発射しました。中にはいつまで待っても発射しないロケットもありました・・・


【スポーツクラブ】
バスケットのゲームで盛り上がりました。多少のトラベリングがあっても真剣にディフェンスしたり、シュートしたりする姿は気持ちがいいですね。

今日も岩っ子たちは元気な一日を過ごしました!
14:52