学校日誌

深水先生こども園で働きました!

2021年12月27日 12時06分

深水先生が、研修の一環として岩田こども園で体験活動を行いました。
午前中は部屋の中や外で園児たちと遊びました。この冬一番の寒気にもかかわらず「私の指先が冷たくなっているのに、園児たちめっちゃ元気です!」と深水先生が驚くくらい、園児たちは小学校からきてくれた大きなお兄さん的存在に大喜びの様子。午前中に、子育てに関する映像を見て思わず涙を流してしまった深水先生。「ああいうのダメなんですよ。すぐに泣けちゃって」
かねてから幼児教育にも高い関心を抱く深水先生にとって、とても貴重な2日間の体験になりそうです。写真は3歳~5歳児へ給食の配膳を手伝う深水先生です。

お花畑ボランティア

2021年12月25日 08時40分

クリスマス当日、岩田故郷の会のみなさんが主催して「お花畑ボランティア」活動が行われました。参加者は2回に分けて総勢約80名が集まりました。まずは器具を使って等間隔でビニールに穴をあけたあと、チューリップの球根を各穴に埋めました。風でビニールが飛ばされないように穴を覆うように土をかぶせていきました。草地市長も参加しました。早朝まで降り続いた雨で畑はぬかるみ、長靴が半分くらいまで土の中にもぐってしまい、身動きがスムーズにできないときもありましたが、参加者は皆楽しそうに作業をしました。岩っ子はもちろん向陽中や豊田中の生徒たちも参加し、4000個の球根を無事植えることができました。春先のチューリップの開花が楽しみですね。

2学期最終日

2021年12月23日 13時32分


各教室や廊下の掲示や言葉の数々です。たくさんの思い出ができたこの一年。成長しました!

終業式では、これまでを振り返って6名の感想発表や、その場で校長先生が引いたくじで指名された6名の岩っ子たちが、「この2学期または1年間でがんばったこと」を発表しました。(詳細は「学校だより」をご覧ください)
皆、自分の言葉で伝えることができました。(校長先生や、永井先生も自分の頑張ったことを、皆の前で発表しました)

表彰式では、静岡県席書コンクールで入賞を果たした5年石野春旭さんと、6年菊池柚未子さんが表彰されました。おめでとうございます!


冬休みを迎えるにあたって、危険回避についてのお話がありました。安全に気を付けて、健康的な冬休みにしましょう。そして、新たな気持ちで新年を迎えましょう。
保護者の皆さん、この一年間岩田小へのご協力ありがとうございました!素敵な新年をお迎えください!

今日の出来事

2021年12月22日 14時07分


朝のなわとび練習にはさまざまな学年の岩っ子たちが参加しました。ジャンプボードでとぶとコツをつかみやすいですね。

1年生は冬休みに読む本を2冊かりました。読みたかった本を手に入れることができた人に喚声が上がりました。図書支援員の寺田さんにアドバイスを受ける岩っ子もいました。読書は心の栄養です。この冬休みにも素敵な本との出会いがありますね。


5年生の英語では、買い物をする場面の英会話活動をしました。What would you like ?  I'd like pizza.  How much ?  It's 300 yen.  Yes, please./ No, thank you.  などのやり取りをさまざまな級友とメニューを見ながら行いました。きっと将来使う日が!

6年生は、自分たちで作成した祭りの道具や夜店で「学級内まつり体験」をしました。夜店を経営する人と、店に遊びに行く人に分かれて模擬体験をして楽しみました。射的やお面などいろいろな物が楽しめる企画でした。

3年生は音楽でそれぞれの楽器で演奏する練習をしました。けんばんハーモニカや鉄琴などいろいろな楽器があり、みんな熱心に練習(個人練習)に励みました。

今日はお弁当。写真は2年生と4年生です。中には温かなお味噌汁をもってきた岩っ子もいました。みんな楽しそうに食べていました。お弁当を作ってくれた家の方に感謝ですね!いよいよ明日は2学期終業式です。

6年生がALT(外国語指導助手)と英会話を楽しみました

2021年12月20日 17時19分

今日の午後、3名のALTと中学の英語の先生も来校し、6年生と英会話を楽しみました。
5人~6人のグループにALTが一人ずつ入り、6年生があらかじめ考えた内容(私の宝物や、興味のある物など)を、タブレットなどを使ってイラストや写真などを紹介しながら英会話を楽しみました。ALTの質問にすぐに答えられず戸惑う姿もありましたが、多くの岩っ子たちが「英語はむずかしい、でも楽しい」という思いを強くしたようです。よい経験になりました。会場には他校の先生方や、5年生たちも見学に来て、ちょっぴり緊張したようです。「自分の英語が伝わった!、相手の英語を聞き取れた!」という体験が大切です。