学校日誌

給食の残食について考えてみましょう

2023年1月31日 14時16分


先週の給食週間に行われた残食調査の結果です。
「飽食の時代」ともいわれる今の私たちの毎日の生活は、とてもたくさんの食べ物にあふれています。不自由なくほとんど何でも食べられる事への感謝の気持ちがうすくなりがちな世の中でもあります。全校116人の学校で、日々これだけの残食は多いと思いますか。少ないと思いますか。

2017年調査によると、世界の人口の9人に一人は栄養不足だといわれています。ところが日本では、年間に捨てられている食料は約612万トンで、一人当たりおちゃわん一杯分の食べ物が毎日捨てられているとの計算になるそうです。
7,8年前の岩田小給食のメインのおかずの配食量は一人当たり約170gで、残食はほとんどありませんでした。今では一人当たり約140gでこの残食の量です。

こども園のお友達とあそびました

2023年1月30日 12時43分

1年生が、生活科の時間につくったおもちゃで、こども園の年長さんたちといっしょに遊びました。今日のこの日のために、1年生はしっかりと準備をしてきたので、体育館はたのしいふんいきにつつまれ、立派なお兄さんやお姉さんぶりをはっきしていました。

こども園のみなさん、まもなく岩田小での生活が始まりますね。楽しみに待っています。

岩っ子がゆく

2023年1月27日 12時58分


1年生が来週こども園のお友達を学校に招待します。今日は、自分たちで作ったおもちゃをどうやって楽しんでもらうかの説明の練習や準備をしました。「どんぐりめいろ」や「ボーリング」など、心のこもった楽しいゲームがたくさんあります。まずは、1年生たちがゲームを楽しみました。来週が楽しみです。


給食室には、食べきれなかった給食のおかずが集められています。


給食週間最終日の今日は、スタンプラリーのしめきり日でもあり、昼休みにはたくさんの岩っ子たちがスタンプラリーにちょうせんして、答えをポストに入れました。
【今日の献立】ごはん、ぎゅうにゅう、ししゃものすあげ(かりっとあがっていて食べやすかったです)、静岡おでん(地元でとれた野菜がたくさんあり、からだもあたたまりました)、ゆかりあえ(さっぱりとして、あとあじがよかったです)

岩っ子がゆく

2023年1月25日 12時27分


10年に一度といわれた寒波の朝ですが、早速登校してなわとびで遊ぶ岩っ子たちがいます。元気です!


今日は劇団たんぽぽのみなさんによる公演「おはなしレストラン」が体育館で行われました。みんな寒さ対策をして劇を楽しく見ることができました。劇にはブレーメンの音楽隊や大きなかぶのお話も含まれていて、劇を見終わった後には、心があたたかく、そして勇気をもらったような気持になりました。途中で笑いがあったり、手びょうしをしたりして、あっというまの時間でした。
公演の後には感想発表がありました。
「たましいのこもった演技で、本当に目の前で起こっている感じでした」、「すごく上手に演技をしていておもしろかったです」などの感想発表がありました。
劇団たんぽぽのみなさん、今日は感動をありがとうございました!


給食週間3日目の今日は、昼の放送後に動画を見ました。「何を作っているところでしょうか」というクイズでした。(正解はからあげでした)
給食室前には、それぞれの食材がどこでとれたのかの紹介も貼ってあります。
【今日の献立】しょくぱん、いちごジャム、牛乳、ほっけおちゃフライ(さくさくで歯ごたえがよかったです)、アーモンドサラダ(さっぱりとした味にアーモンドが入っていておいしかったです)、えびいものクリームシチュー(えびいもがほんのりあまくてもちもちしていました)

そうたさんタグラグビーで全国へ

2023年1月25日 12時13分

齋藤颯太(そうた)さんが、「全国小学生タグラグビー大会」で、静岡県代表として東海ブロック大会でも優勝し、2月25日、26日に埼玉県で行われる全国大会への出場を決めました。
【そうた選手へのインタビュー】
〇練習はとにかく楽しいです。
〇チームスポーツが自分には合っていると思います。
〇試合後に課題を見つけて、その課題を解決するためにまた練習をしますが、それがすごく楽しいです。今のぼくの課題としては、ディフェンスで抜かれないための方法(足の親指に力を入れて、腰を低くして守ること)と、相手に抜かれてしまった後のすばやい対応の方法(大きな声を出してチームメイトとカバーしあうこと)です。
〇今はずっとひざが痛いので、ふろ上がりや練習後にマッサージをして体のケアをしていますが、マッサージはとても効果があります。
〇今のチームの目標は「日本一のチームになる」ことです!

↑試合中、相手のタグを取ろうとするそうた選手
全国大会、頑張ってください!