学校日誌

笑顔があふれる運動会

2019年5月25日 18時00分

子供たちは、保護者や御家族、地域の方々に、自分たちの練習の成果を見てもらおうと、これまで一生懸命練習に取り組んできました。

「一輪車演技」は十年以上続く本校伝統の種目で、他校には見られない自慢の種目です。この演技には「みんなで最高の演技をしたい」という共通の目標を土台に、互いの思いを尊重しつつ、折り合いをつけて友達と関わる大切さ、互いに励まし合う学級風土の醸成など、多くの価値や学びがあります。同時に、下級生の演技を見て、小さい頃の自分を思い出す上級生。上級生の演技を見て、「自分もこうなりたい」とあこがれの気持ちを持つ下級生。すてきな演技につい拍手を送ったり感動したりするなど、見る側にも学びがある演技です。

暑い一日となりましたが、保護者、地域の皆様方のおかげで笑顔がいっぱいあふれる運動会とすることができました。また、中学生をはじめ、保護者のボランティアの方には、競技進行にあたり多くの面で御支援をいただきました。ありがとうございました。


       

ジュビロ磐田ホームゲーム一斉観戦

2019年5月21日 09時00分
 この事業は、磐田市に住む子どもたちがジュビロ磐田の試合観戦をすることで、スポーツに関心を持つきっかけ作りとすると共に、磐田市をふるさととして誇りに想い、将来にわたって磐田市を愛する気持ちを育むことを目的として行っています。市内の小学生(5・6年生)約3100人がスタジアムに集まった光景は圧巻で、磐田市ならではの取組です。

今年の相手はベガルタ仙台です。子どもたちは目の前で繰り広げられる迫力あるプレー、選手の真剣さを十分に味わっていました。そして、ジュビロ磐田の勝利を願い声の限りに応援をしました。

その甲斐あって、見事2-0でジュビロが勝利し、子どもたちは大感激で帰校しました。この行事を行うにあたり、子どもたちの安全を確保するために7人の保護者、市の職員の方々の御協力をいただいたことに感謝します。ありがとうございました。

  

  

PTA奉仕作業

2019年5月18日 18時00分

来週の運動会までちょうど1週間となったこの日、保護者と4~6年生児童により奉仕作業を行いました。「子どもたちに最高のコンディションで運動会を迎えさせたい」という保護者の皆様方の思い、「自分たちの学校をきれいにしたい」という子どもたちの思いが合わさり、本当にきれいになりました。

休日にもかかわらず、多くの保護者の皆様方に御出席をいただき、ありがとうございました。来週土曜日、多くの感動やドラマが生まれることでしょう。


  

  

交通安全リーダーと語る会

2019年5月16日 17時00分
 登下校時や休日における交通事故を防止するため、交通安全リーダー(5・6年生)が、通学路をはじめ、岩田地区内の危険個所の確認をしました。その後、岩っ子のみんなに交通安全を呼び掛ける川柳づくりをしたり、警察署の方の話を聞いたりしたことで、リーダーとしての自覚や責任感が高まりました。

御多用のところ、磐田警察署交通課をはじめ、磐田市役所地域づくり応援課、PTA会長、生活委員長、副委員長に御出席をいただきました。ありがとうございました。


   

  

  

一輪車 朝の練習

2019年5月16日 16時00分

 25日に開催予定の運動会に向けて、一輪車演技の練習が本格的になってきています。登校後、子どもたちは学年ごとに集まって、練習を重ねています。運動会で最高の演技を見せたいという願いをもって、自主的に取り組んでいる姿が大変すばらしいです。