学校日誌

各学年の学びの様子

2021年9月9日 11時20分


1年道徳では、「生きていること」について、楽しいことやつらいことなど毎日の生活の中でたくさんの出来事や気持ちを発表しました。

2年道徳では、「なかよしだけど」について、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。

3年算数では、iPadを使って計算の仕方を大型モニターに紹介しました。説明の時には、大切な部分にアンダーラインや〇で囲む印をその場でつけながら説明することができるので、みんなによりわかりやすい説明ができるようになりました。
3年図工では、外で取ってきた土を絵具代わりにして画用紙いっぱいに絵や模様を描きました。ダイナミックな活動ですね。

4年算数では、2けたの割り算の練習問題に熱心に取り組みました。

5年家庭科では、ミシンを使って布を縫う練習をしました。今日はそれぞれが家から持参した布切れに針を通して縫う活動をしました。はじめはミシンの使い方に戸惑いもありましたが、次第に上手な子の姿を手本にしながら習得する姿が見られました。

6年外国語では、Where did you go this summer?  I went to+場所 this summer.
のやりとりをビンゴ形式にして、楽しく会話活動に取り組みました。
6年生の背面黒板に描かれていた素敵な言葉とイラストです。

「はきものをととのえる」定着は?

2021年9月6日 14時06分

今日の昼の放送で各学年の靴箱の靴の整頓が乱れている人数が発表されました。
1年6人、2年3人、3年0、4年2人、5年0、6年0
学年が上がるにつれて、身の回りの整頓を意識する人が多くなることがわかりました。3年は、授業後に昇降口を通りかかった人が、自分のクラスの人たちの靴を進んで整えるという「考動」をした人もいました。素敵な気づきですね!
各階のトイレのスリッパの様子です!

5年英会話を披露

2021年9月6日 13時53分


What do you want to be ? (将来)何になりたいですか?
What do you want to study ?  何を勉強したいですか?
I want to be a soccer player.  I want to be an artist.  
I want to study English and Japanese.   I want to study math.
などたくさんの考えがひろうされました。相手を見つめて、自然な流れの中で英会話の発表をすることができました。Oh, me, too. Nice.などのリアクションの言葉も身についている子が比較的多くみられました。

端末に慣れてきました!

2021年9月6日 13時48分

夏休み以降、下級生にも一人一台の端末が配布され、毎日画像をとったり、絵を描いたり、ホワイトボードで自分の答えをクラス全体に示したりして、少しずつ端末の扱いに慣れてきました。

どこでもドアがあったらどこに行きたいですか?

2021年9月3日 12時37分

今日のお題はどこでもドアでした。
たくさんの岩っ子たちが校長室に来て、自分の考えを伝えてくれました。
主なものを以下に紹介します!
・トミカのカーズ専門店に行って、たくさんの車で遊びたい。
・ヘラクレスオオクワガタのいる外国に行って、自分でカブトムシをつかまえたい。
・大昔に行って、本物の生きた恐竜を見てみたい。
・学校に来て、苦手な算数の勉強をしたい。(←かなり現実的ですね)
・水族館に行って、イルカのショーを見てみたい。
・ディズニーランドに行って、友達と一緒にいろいろなアトラクションんで遊びたい。
・未来に行って、未来の自分に会ってみたい。(←自分がどうなっているか楽しみですね。ちょっと怖い気もしますが・・)
・川に行って、バーベQ をやりたい。
・北極に行って、本物のペンギンや白クマを見てみたい。
・海の底に行って、深海魚を見てみたい。
・向陽中や向笠小の体育館に行って、バレーボールの練習を早くやりたい。(←コロナで現在活動休止中ですからね・・・)
・アニメの世界に行って、アニメの登場人物たちと遊びたい。(←ロマンチックですね)
・あこがれのユーチューバーのところへ行って、いろんなことを聞いてみたい。
・ハワイへ行って、ハワイのかき氷やジュースを飲んだり、海辺でのんびりしたい。

たくさんの岩っ子が来室する校長室でも、テープを張って密になるのを防いでいます。報告に来た子には、お好きなシール1枚をプレゼントしています。